挨拶は台本を見て覚えたら性格が曲がります

日常的な会話能力がない人でも挨拶だけはできていました。言葉遣いがめちゃくちゃ汚い人でも挨拶はすごく丁寧です。


その最初の挨拶には触れ合いの感動と楽しさの印象があって面白さが感じられます。


気分やその場所の状況に合わせて変わっていく挨拶の仕方があります。


挨拶には礼儀作法の組み合わせと言葉の表現の組み合わせですごい印象効果を与えていきます。


大きな会社では挨拶をするマナーと作法が絶対に必要だと言われています。


話の方法や言葉遣いの内容だけでも全然気持ちが変わってきます。


自分がどの程度の挨拶をしているかは気にせずにいきましょう。


挨拶が出来てないだけで、こんなに痛い目に会わなきゃいけないのか?と思う目にあわされることがありました。


時間も場所も気にせずに言葉が通じるか通じないかを競われたのです。


こうした、ビジネスマナーがあると思いこんでいる人を相手にすると厄介です。


ビジネスマナーがあると思いこみ、大きな会社の好評な挨拶ができていると思いこむことです。


いかに迷惑かを考えてもらいたいと思います。


自分で使っている言葉が一番、綺麗で他の人たちにはマネができないような気品があふれていると自慢していましたが私は何も感じませんでした。


理由は台本を読んで丸ごと棒読みで演じる挨拶だったからです。


それでは人は近付きません。人が近づいて話を聞いてくれるとしたら最初の印象を良くすることです。


自慢なんかしている場合ではありません。普通の実生活から普通のレベルで覚えていくのですから格好をつけようとするとやっぱり違和感が出てきます。


多くの人たちの中で自然と口から出る違和感のない挨拶を覚えましょう。