仲間言葉・仲間挨拶を初対面の人に使ってはいけません

初めて出逢っても挨拶が全く出来ない人がいます。


挨拶ができないだけではなくて言葉遣いが本当にダメな人もいます。


真夜中に電話がなってきてその電話の先で友人が「おはよう諸君」と大きな声で話していました。


その言葉遣いと最初の挨拶や礼儀が一番きにくわず、何よりもイライラしていました。


本当に腹が立ちましたし、夜中に「おっちゃん何してんの?」みたいな冗談で話しています。


それが冗談では済まない時間帯に電話で話しているところを聞くと「常識がない」という印象でした。


たぶん中が良い人たち同士で会話をしていても適当に自分のタイミングで呼び出したりしていました。


相手の気持ちを考えないで適当に手当たり次第に自分の都合を使った挨拶が印象を悪くしたり言葉の汚い所を指摘しただけでも怒りだしたりの身勝手な性格がすごく目立っていました。


自分勝手で身勝手な性格は相手を混乱させたり人の気持ちを台無しにしていくことがあります。


人に誤解を与えるだけではなくて相手との意思疎通が出来ない人だと思わせるところに問題があります。


実際に日常的に使われる挨拶は自分たちの間だけで使われることが多い「仲間言葉」だったりします。


仲間言葉は初めて会う人には通じません。

 

それは「なぁなぁの関係」だから通じる挨拶です。初めて会う人や関係のない人に使うと失礼です。


挨拶でも自分が正しい挨拶をしているかどうかをもう一度考え直していくようにしておきましょう。


本当は間違った挨拶をしているのではないでしょうか?