挨拶が出来ないひとは・・・

挨拶をする時にどんな感じで挨拶していますか?

 

たまに人の顔色をうかがって挨拶をしている人を見ることがあります。


会話をするときもそうなんですが、

 

相手の顔をちゃんと見て挨拶をすることが出来ない人が増えています。


気づいているにも関わらずに無視したり挨拶をしないで通り過ぎていく人もいたりします。


挨拶すらも出来ないということは会話も出来ないということになります。


つまり、

 

極論を言ってしまえば、

 

言葉が通じない人だと思われてしまうのです。

 

言葉が通じない人だと思われてしまうと後ですごく苦労すると思います。


朝、会社や学校で出会ったら挨拶をする。

 

夜帰るときに挨拶をするのも基本中の基本です。


仕事始めのあいさつも、

 

仕事が終わりの挨拶も、

 

その挨拶が出来ないだけで生活にも支障が出てきます。


挨拶は自分のためにしておく方が良いと気付かされたことがあります。


相手は年上の女性でしたが、

 

その人は話をする以前の問題を抱えていて、挨拶すら出来ていません。


挨拶が出来ていないので会話が始まりません。

 

話をすることもなくて、偶然町の中で見かけることがあっても無視してそれっきりです。


結局その人は誰とも話すことがなく会社を辞めていきました。


このように、

 

挨拶ひとつで気持ちや考え方にも影響が出てくるんです。

 

相手に与える印象をよくするためにも挨拶は気をつけたほうがいいです。


挨拶から始めて、

 

自分の気持ちを伝えていくことができたら良い結果が出る可能性もアップします。


仕事に挨拶は必須のものです。

 

特に始めて出会う人には挨拶は絶対です。


最近は挨拶マナーが守れていない人が増えています。

 

十分に気をつけたいですね。