挨拶で相手との関係が変わってきます

挨拶が出来ないために自分の評判や印象を悪くしてしまうことはありませんか?


自分から声をかけたのに嫌な顔をされたり無視をされたことはないでしょうか。


気持ちがうまくコントロールできない状態で不安定な挨拶しか出来ない人は人との関わりに深い障害を持つと思います。


挨拶ひとつ出来ないと、普通に出来る人間関係も維持できない状態になったり会話の辻褄が合わなくなっていくと思います。


それは印象が人間関係を左右しているからです。ビジネスの世界では実力や実績よりも人対人の普通の会話ができるかどうかです。


会話力や考える力はいりません。要るのは挨拶と言葉遣いです。話方も当然影響してきます。


話の内容はあまり関係ありませんが「相手との関係を維持する」とかの面では挨拶は絶対に必要です。


挨拶を続けることは人間関係を長い期間にわたって維持していくためには必要なことです。


対人関係を維持することは特に大切で言葉の疎通から相手の気持ちへの侵入や反応を得るために必要なものとなっています。


自分の言葉を相手がどんな風に聞いているのかを考えましょう。


相手の気持ちが自分に向って伝わってくる時に「疎通」が成功します。


疎通が成功するには「挨拶による接近」と挨拶で迫る気持ちが大切です。


しかし、挨拶が出来ない時は頭を下げる程度や表情を笑顔にして相手の人に見えるようにするそれだけでも全然つたわりかたは違ってきます。


声をださなくて良い場所で声を出す人、私が病院の待合室にいる時に大声で「やぁ、こんにちわぁ。ワハハハハハ!」と言っては20分間おおきな声で話し続ける知人がいました。

 

周囲の人には迷惑になるのに本人は気付いていません。


挨拶のタイミングや場所によっては嫌な印象を与えることがあるということです。